お知らせ

ファザーリングジャパン信州プロジェクトでは今後も様々な活動を行っていく予定です。このページでは長野県内で実施するファザーリングジャパン信州プロジェクトのイベントやほかにも一緒に活動する長野県内のパパサークルのイベントなどを掲載していきます。

テレビ信州:ママパパテレビに出演してきました!

ファザーリングジャパン信州プロジェクトは2021年11月20日、テレビ信州にて11/19のイイ育児の日に関連したオンライン番組ママパパTVに出演してきました。番組にはファザーリングジャパン信州の丸山が担当しました。アナウンサーの松尾さんやオンラン越しのパパたちと等身大のパパの姿を、またパパが家事育児に関わることの大切さを、楽しく伝えてきました♪

続きを読む

箕輪町:イクボス・温かボスセミナーを実施してきました。2021/11/16

ファザーリングジャパン信州プロジェクトは2021年11月16日、箕輪町主催の「箕輪町イクボス・温かボスセミナー」にて講師・ファシリテーターとして参加してまいりました。セミナー・ワークショップはファザーリングジャパン信州の寺尾・内田が担当しました。セミナーはグループワーク中心で参加者がたくさん意見交換をしてくださいました!

続きを読む

「こもろいきいきフォーラム~男女が主役の子育て~」登壇(2021/11/14)

ファザーリングジャパン信州プロジェクトは2021年11月14日、小諸市主催の「こもろいきいきフォーラム」に参加してきました。内容は以下の通り、基調講演をはじめパネルディスカッション、参加者との質疑応答はファザーリングジャパン信州の福盛が担当しました。
・基調講演:「男女(みんな)が主役の子育て~とても大切な2つの力・4つの理解~」
・パネルディスカッション
・参加者との質疑応答・ディスカッション

続きを読む

第2回 信州のパパママアンケート調査結果

2020年9月から10月までの2カ月間、長野県のパパ・ママを対象に「第2回信州のパパママアンケート」を実施しました。・第1回調査と比べパパママの家事育児の負担・意識はどう変わったか?また何を望むのか?・コロナ禍でパパママの家事育児の負担・意識はどう変わったか?・パパサークルについて・男性の育児休業への興味関心・職場の風土などを質問し、回答していいただきました。

続きを読む